とある科学の備忘録

とある科学の備忘録

CやPythonのプログラミング、Arduino等を使った電子工作をメインに書いています。また、木製CNCやドローンの自作製作記も更新中です。たまに機械学習とかもやってます。

Android の無駄なデータを削除する

f:id:pythonjacascript:20180817101150p:plain

長い間、Androidを使ってくると、動作が遅くなることがあります。それは、無駄なデータがたまっていて、「ストレージ容量」が不足しているのかもしれません。

AndroidiPhone も、長い間使っていると、アプリの履歴やいらなくなったファイルなど、様々な「ゴミ」が必然的に出てくるのです。

そこで、この記事では、Android スマホにたまった「ゴミ」削除方法をまとめてみました。


ゴミを削除する方法は、以下の通り!!


では、一つずつ見ていきます。


1.今のスマホの容量を確認する


方法:「設定(歯車マーク)」→「ストレージ」→「内部共有ストレージ」をタップ
f:id:pythonjacascript:20180817100101p:plain:h300
このような画面です。

分かること:

現在、スマホの全容量のうち、どれくらいの容量をどのように(アプリ、写真、システム等)で使っているのかが分かる。
ここで気になるのが、「その他」のカテゴリーだと思いますが、これは、アプリの履歴やキャッシュデータのことです。

2. 不要な映像の消去

方法:➀「フォト」アプリを使って、不要なデータを「ゴミ箱に移動」
   ②「左上の3点マーク」→「ゴミ箱」→「右上の3点マーク」→「ゴミ箱を空にする」

f:id:pythonjacascript:20180817102410j:plain:h300

バックアップを取っておきたい場合(僕が主に行っている方法です)

 ・AndroidスマホMicroSD が使えるので、そっちにデータをコピーする
 ・PCと「USBテザリング」をして、パソコンからスマホ内部のデータをコピー。(USBテザリングをするときは、「データセーバー」をOFFにする必要があります。)
 ・「Google Drive」にデータをアップデート




3.不要なアプリの削除

方法:「ホーム画面上のアイコンを長押し」→「画面上部に『アンインストール』と出るので、アプリのアイコンをそこまでドラッグ」

以前、Android スマホPython を実行しようと思い、「QPython」というアプリを入れていました。
その後、役目を終えたのでアンインストールしたのですが、ストレージを見ると「qpython」というフォルダが根深く残っており、その中にサンプルプログラムなどが入っていたため、容量を結構食っていました。なので、アプリをアンインストールした後でも、その残骸が残っている可能性があるので、それも確認したほうがいいと思います。(ストレージ内のデータをファイル形式で見るには、「ファイルマネージャー*1」というアプリがあるので、そちらを使ってください)

ここまでは、ほとんどの方がしていると思います。本題はここからです。



4.アプリの履歴の削除

(1)Chrome の履歴削除

方法:➀Chromeを起動して、「右上の3点マーク」→「履歴」→「閲覧データを削除」
   ②このような画面で、削除する履歴の種類を選択
f:id:pythonjacascript:20180817100502j:plain:h350
   ③「データを消去」→「クリア」




(2)マップ の履歴削除

f:id:pythonjacascript:20180817100718j:plain:h350

方法:➀「左上のf:id:pythonjacascript:20180817100703p:plain」→「設定」→「マップの履歴」

f:id:pythonjacascript:20180817101006p:plain:h350
②このように、今までの検索履歴の一覧が出てくるので、右端の「×」→「削除」

マップ の検索履歴は、一括削除機能がなくて、上のように一つずつ削除していく方法しかなさそうです。
なので、検索履歴が気になる人は、普段から削除しておくといいと思います。

(3)LINE のトーク履歴削除

方法:➀一番最初の画面を開く。(下の画面)
f:id:pythonjacascript:20180817095932p:plain:h350
   ②「右上の歯車マーク」→「トーク」→「すべてのトーク履歴を削除」

一度トーク履歴を削除すると、トーク履歴(話した内容)が見られなくなるので、ご注意を。

(4)電話アプリの通話履歴

方法:電話アプリを開き、「右上の3点マーク」→「通話履歴」→「右上の3点マーク」→「通話履歴を消去」



5.「キャッシュ」を削除

キャッシュとは?

よく使うデータをより速くす使うために、そのデータを一時的に保存する仕組み。例えば、Webブラウザーの場合、一度表示したページの内容をキャッシュとして保存することで、次回からはそのページをすばやく表示できる。

だが、長年使うと、このキャッシュが大量にたまってきて、スマホの容量をどんどん圧迫していくのである...。

方法:➀設定アプリを起動
   ②「アプリ」をタップ
   ③インストールされたアプリ一覧が表示されるので、キャッシュを削除したいアプリ一つを適当に選ぶ
   ④「ストレージ」をタップ
   ⑤「キャッシュを削除」をタップ


6.アプリをアンインストール→再インストール

キャッシュと似ていますが、アプリを使っている途中にデータがどんどんたまっていくことがあります。それを削除する最も簡単な方法は、「一旦アプリをアンインストールして、もう一度入れなおす」ことだと思います。そうすれば、完全に初期設定の状態になるからです。

注意してほしいのは、「LINE」や「Twitter」などの、ログインしたアプリをアンインストールするときです。ログインしたままアンインストールすると、アカウント情報が失わるかもしれません。そのようなアプリに、このやり方はあまりお勧めできないので、やる場合は自己責任でお願いします。



7.「ファイルマネージャ」アプリを使う!

f:id:pythonjacascript:20180817094811p:plain
このアプリを使うと、スマホ上に残ったキャッシュデータを簡単に消したり、データ整理をより簡単に行うことができます。
その中でも、今回は「キャッシュの削除方法」を書いてみます。

「ファイルマネージャー」を使ってキャッシュを削除する方法:
➀「ファイルマネージャ」を起動します。このような画面です。
f:id:pythonjacascript:20180817094924p:plain:h350

②「スマホクリーンPlus+」→「キャッシュを確認」をタップ
f:id:pythonjacascript:20180817095016p:plain:h350

③削除したいキャッシュを選択して、「クリーン」をタップ
f:id:pythonjacascript:20180817095058p:plain:h350

④完了!