とある科学の備忘録

とある科学の備忘録

CやPythonのプログラミング、Arduino等を使った電子工作をメインに書いています。また、木製CNCやドローンの自作製作記も更新中です。たまに機械学習とかもやってます。

【PA】XLRケーブルの作り方

今回は、XLR端子の自作方法を書いてみました。

XLRケーブル(端子)とは

f:id:pythonjacascript:20180921030637j:plain
XLR端子は、おもにマイクの接続等の多くの音響機器に使われ、他にも電源コネクタやスピーカー接続用などに使われています。


1. 必要なもの

・XLR端子(オスまたはメス)
・ケーブル(中のケーブルの被膜の色が青と白のもの)
・はんだ付けに必要な工具。

2. 作りかた

では、実際にXLR端子の制作をしていきます。

①端子を分解する

XLRの端子を分解すると、下の写真のように3つのパーツに分かれます。そのうち、下の写真の右側の2の部品をケーブルに通します。向きを間違えないようにしてください。

このような状態にします。
f:id:pythonjacascript:20180921032852j:plain

②ケーブルの被膜をむく。

ほかのケーブルを作るときと同じように、被膜をむきます。シールド線はよじってまとめておきます。
f:id:pythonjacascript:20180921030814j:plain
f:id:pythonjacascript:20180921032320j:plain

③はんだ付け

f:id:pythonjacascript:20180921031919j:plain

下図のようにはんだ付けを行います。4芯の場合は、青のコードと白のコードがそれぞれ2本ずつあるので、はんだ付けをする前に同じ色の2本を束ねておくといいと思います。

完成すると、このようになります。
f:id:pythonjacascript:20180921032045j:plain
f:id:pythonjacascript:20180921030939j:plain


⑤組み立て

最初に分解してケーブルに通した2つの部品を元に戻します。
f:id:pythonjacascript:20180921032454j:plain

溝があって、はまるようになっているので、向きを確認しながら取り付けてください。

取り付けると、自動的にケーブルも固定される構造になっています。
f:id:pythonjacascript:20180921032641j:plain

完成!!