とある科学の備忘録

とある科学の備忘録

CやPythonのプログラミング、Arduino等を使った電子工作をメインに書いています。また、木製CNCやドローンの自作製作記も更新中です。たまに機械学習とかもやってます。

【PA)】よく使っているPA機材まとめ

とあるPA係でよく使用しているPA機材です。

一覧

価格は2019/07/22のものです。

機材 製品名 製造会社 単価(税抜) リンク
スピコン(オス) SPK4F CRASSIC PRO 130 リンク
スピコン(メス) SP-4MX TOMOCA 350 リンク
バナナ BN10A CRASSIC PRO 120 リンク
バナナ(連続で使えるやつ) BNA-260RD HOSA 1280 リンク
XLR(オス) CXL2B CRASSIC PRO 100 リンク
XLR(メス) CXL1B CRASSIC PRO 120 リンク
フォン(オス) F15 CANARE 280 リンク
フォン変換 ASN221M CRASSIC PRO 100 リンク
フォン変換2 AP-110 JVC OPEN リンク
マイクケーブル(100m) L-4E6S CANARE 9280 リンク
スピーカーケーブル(100m) 4S6 CANARE 6580 リンク

思ったこと

今までいくつかの部品を扱ってきて思ったこと:

スピコン

スピコンはAmazonに安い中国製のものもありますが、絶対にクラシックプロ製を使うべきです。
以前中国製のスピコンを以前使ったとき、スピーカーのスピコンメス端子とサイズが微妙にずれていて、うまく回転しない(はまらない)ことがありました。
また、中国製スピコンは、ケーブルを固定するネジがすぐ馬鹿になるものも多かったです。

フォン変換ピン

フォン変換(3.5mm⇔6mm)は現場に色々な種類のやつがありましたが、↑に書いたJVC製AP-110が一番音質が良かった気がします。
それ以外のやつが単に傷がついたりで接触不良を起こしていた可能性もありますが...。

ケーブル

ケーブルには2芯のものと4芯のものがあります。4芯のものは外からのノイズを抑える役割もあり、4芯の方を進んで使っています。
上に書いているL-4E6Sと4S6はどちらも標準的なもので、よく使われています。



その他

Amazon CAPTCHA
 
↑はフォン(メス)とXLRの変換ケーブルです。たまに使うことがあるので、1~2個あれば便利だなーと思いました。初心者の感想ですが.


Excelデータ

Excelデータ公開しました。
drive.google.com
↑のリンクからダウンロードして、ご自由にお使いください~。


f:id:pythonjacascript:20190722163040j:plain