とある科学の備忘録

とある科学の備忘録

CやPythonのプログラミング、Arduino等を使った電子工作をメインに書いています。また、木製CNCやドローンの自作製作記も更新中です。たまに機械学習とかもやってます。

【Brushless motor】DX2205 プロペラを付けて揚力テスト

前回の記事で、ブラシレスモーターDX2205をArduinoを使って制御する方法を紹介しました。

前回の記事:
shizenkarasuzon.hatenablog.com


今回は、その記事の続きで、ブラシレスモーターにプロペラを付けて推力を図ってみたいと思います。
f:id:pythonjacascript:20180822205953j:plain

0.実験環境

以下の3つを使って実験を行いました。参考までに。

(1)ブラシレスモーター

f:id:pythonjacascript:20180821235135j:plain:h300
DX2205

品名 DX2205
KV値 2300KV
高さ 31.5mm
モーター直径 27.9mm
シャフト直径 M5
質量 28.8g
電圧 2-4S
最大電流 27.6A
最大電力 408W

購入元:https://www.amazon.co.jp/GoolRC-スピードコントローラ-DX2205-RCレースマルチコプター-ドローンクワッドローター用/dp/B0748GGSFZ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1534866536&sr=8-6&keywords=DX2205

1. 方法

(1)前回の記事に従って、ブラシレスモーターを制御する回路&プログラムを作成する

モーターを回転させるには、制御装置であるArduinoに専用プログラムを書き込む必要があります。
その方法は、以下のページを参考にしてください。
shizenkarasuzon.hatenablog.com
 

(2)プロペラを固定

まず、プロペラをブラシレスモーターの上部に固定します。回転させながらねじ込む感じです。

プロペラの設置が完了したら、その上からナットで固定してください。
高速で回転するので、しめ方が甘くて回転中にプロペラが飛んで行った、なんてことは起こらないようにしたほうがいいです。

固定すると、このようになります。
f:id:pythonjacascript:20180822210450j:plain:h400


(3)はかりの上に固定。

完成系はこんな感じです。
f:id:pythonjacascript:20180822210509j:plain:h400


2.測定する。

前回の記事をもとに測定してください。


3.結果:

図のようになりました。
f:id:pythonjacascript:20180822210707j:plain

室内ですると、とてつもない迫力です。

なので、ビビッて40%までしか出力できていません...

いくら、電源にデスクトップ用ATX電源の12Vを使っているといっても、これはすごい、と思います。

ですが、40%の時点で、300g以上の推力があります。
このままいけば、最大出力は、600gを超えそうです。
f:id:pythonjacascript:20180822212020j:plain:h400

また、この出力が異常に高いモーターでスロットル100%を試す勇気が出たら、その時に追記します。